リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

きっかけ

なぜブログを始めるのか…

2009年、政権交代により行政刷新会議による「事業仕分け」が大々的に行われました。

その中で、「理科支援員等配置事業」が「廃止」と決定されました。このままではイカンと

文部科学省も動きだし、パブリックコメントを募りました。一連の動きの中で、あるサイトに

出会いました。

 「特別講師をしている立場の者がパブリックコメントを寄せるよりも、現場の教員が

  いかに理科支援員等配置事業を必要としているかを訴える方が、本筋だろう。」

おおよそそのようなことが書かれていました。

その場その時限りではなく、「現場の教員が何をしていて、何を必要としているのか」を

発信していくことが大切なのではないかと思い始めました。

その後、参加していたSNSでの書き込みなどを通して、その思いを強くし、現在に至る

という訳です。

何もしないでいるよりは、ちょっとでも何かした方がマシ。もっと効果の高い方法はないも

のかと日々考えながら、とりあえず発信して行きたいと思います。