リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2014沖縄 5日目

沖縄5日目。いよいよ最終日。

朝ホテルを出て、とりあえずゆいレールで空港に向かう。
重たいスーツケースは預けてしまい、
手荷物やら細々した物はコインロッカーに入れて、身軽に!

空港内のお土産物店をのぞいて、「花ぼうる」を探すも無し!
お土産用のサトウキビの目星をつける。

ゆいレールに乗って、国際通りに向かう。
国際通りは初めて。

花ぼうるを探しつつ、
美ら海水族館のアンテナショップとか、
細々したお土産を購入。

紫芋パイのお店とか作っているところが見られておもしろかった。
そして、新垣菓子店でやっとのことで「花ぼうる」が購入できた。


お昼前に空港に戻って、お昼ご飯。
お昼過ぎの飛行機に乗った。


Photo
これが行く時に見た富士山

Photo_2
こっちが帰りに見た富士山。

帰りは天気が悪かったので、雲が多いなぁ~。


とりあえず無事に行ってこられたし、
やりたかったことは一通りできたので、満足な旅だった。
自然体験系だともうほとんど気が済んだ。
次に行くなら、離島に行ってみたい。
それから、子どもたちがもう少し大きくなったら、戦争関連の施設も見せたいな。


2014沖縄 4日目

沖縄4日目。
今日は、美ら海を離れて、那覇に向かう。
那覇で1泊。

途中、「ガーラ青い海」に寄る。
http://www.gala-aoiumi.com/

ここでは製塩工場を見学して、塩作りに挑戦good

製塩工場と行っても、
その一部が見られる感じ。
メイン工場は糸満市にあるらしい。

メイン工場で濃縮した海水を、
平釜でじっくり煮詰めて結晶化しているところ。
ガラスが曇っていてよく見えない。
おじさんがトンボみたいので攪拌している。
Sio01 木材を燃やしている。

Sio02
煮詰まった結晶を箱に入れてしばらく置く。
にがり成分が染み出てくる。
これで乾燥すると、やっと完成。


塩作りが分かったところで、いよいよ体験。
製塩工場を見学できるところは結構あるけれど、
塩作りができるところは意外と少ないのだ。

Photo_15
石鍋に濃縮海水を入れ、炭火にかける。
濃縮海水は、通常塩分3%のところが、22%に濃縮されている。
だから短時間で結晶化できるのね。

1420263494062
竹べらでかき混ぜながら濃縮。
混ぜていないと鍋に貼り付いてしまう。

1420263532093
混ぜ続けてパラパラになったら、完成。

火から下ろして、壺に詰める。
(この壺は、楊枝差しとしてショップで売っていた。)

1420263541854
きれいにラッピングして完成。

これだけいろいろして1500円てお得感いっぱい。
(しかもレンタカークーポン使うと10%off)



その後、併設されているサンゴ畑へ。
http://www.sangobatake.jp/

入場料が別にかかるけれど、サンゴを間近に見られるし、
サンゴ保護の役にも立つのでいいかなぁ~。
時間があれば、苗作りなどをするのもいいかも。


サンゴ畑前の砂浜もなかなか良かった。

Sango
地層観察にはもってこい。
こうやって地層はできるのね。
*多分この砂浜がこのまま残ることはないだろうけど。

1420263577341
ラミナも見える。


お昼は、ピザの食べ放題を食べて、那覇に移動。
DFSでレンタカーを返して、近くのホテルにチェックイン。

午後はゆいレールに乗って、首里城へ!
Syuri01 守礼門

何とか写真を撮ってはいるけれど、
午前中とうって変わって天気は雨。

首里駅に着いた時は、スコールのような大雨で、
首里城行くのを止めようかと思ったくらい。
幸いバスを待っている間に、雨が弱まった。
首里駅から歩いていたら悲惨なことになっていたと思う。

守礼門から登っていくと、
ちょうど沖縄伝統舞踊が始まるところだった。
演目は4つ。
華やかな紅型の着物を着た古典的な舞から、新しい物まで。
ゆっくり見ることができて、よい機会だった。

首里城は建物の説明とか丁寧にされていて楽しめたのだけれど、
一番は「鎖之間」のお菓子だなぁ。

Photo_16
琉球伝統菓子にさんぴん茶。
すごくおいしかった。

帰ってきてから調べたのだけれど、
お菓子は新垣カミ菓子店というところが作っているそうだ。
http://arakaki-kami.com/

特に「花ぼうる」がおいしかったのだけれど、
どこでも取り扱っている訳ではないようで、買うのに苦労した。
最終日に国際通りに行って探した。
ちなみにやっとの思いで見つけたのは、
新垣菓子店(新垣ちんすこう)
http://www.chinsuko.com/

今度沖縄に行くことがあったら、「本家」でも買ってみよう。


首里城は西向きに建っているのだけれど、
どうも慣れなくて、首里城を見ていると東西南北の感覚がずれてしまう。
無意識に、建物は東向きか南向きと認識しちゃうのよね。

帰りは首里駅まで歩いた。
龍譚池のほとりを通ったら、赤い顔に黒い体のガチョウのような鳥が!
家に帰ってから調べたら、バリケンと言うらしい。
肉用に南米だかから連れてこられて、野生化したようだ。

ゆいレールから、ライトアップされた首里城を眺めて、
ホテルに戻った。

2014沖縄 3日目

沖縄3日目。
海を堪能した後は、陸です。陸wave
とは言っても、カヤックだけど。

今日はマングローブを見に行く。
陸上から見るだけではなくて、カヤックに乗って水面から見る。

お世話になったのは、こちら「やんばる自然塾」
http://www.gesashi.com/

慶佐次川のマングローブ林の中を見学。

子連れ3人なので、3人乗りカヤックで、3時間のコースをセレクト。
満潮干潮の時間に合わせての出発なので、
この日は9時に開始。
最初にちょっと練習をして、すぐに慶佐次川の奥へを進む。
川の両側にマングローブ林が広がる。
ちょっと深いところもあるけれど、浅くて川底が見えるところもある。
水面に漂う茶色の泡は、カニの泡と教わる。
途中休憩しながら、マングローブやシャコの話を聞く。

モクマオウという植物も初めて見た。
葉が、トクサのようになっている。
遠目には松のように見えるのよね。

トイレ休憩を挟んで、ちょっとだけ海にも出た。
川よりも当然波が高いのだけれど、気持ちいいくらいの揺れ加減。
カヤックの上でごろんと横になると、ユラユラ揺れて360度空と海で、
これはかなり気持ちよかった。

子どもOKのそんなに苦しくないコースだったので、
楽しく行ってこられた。
また機会があったら、カヤックはやってみたいなぁ~。


干潮で干上がったマングローブ林も見たいねってことで、
夕方までやんばるをウロウロすることに。


とりあえず、お昼ご飯をカナンスローファームさんでいただく。
http://slow-farm.jpn.org/
おいしいし、おしゃれなカフェだったrestaurant


その後、前回から気になっていた「やんばる海水揚水発電所」へ。
地図で見ても、丸い形が気になるのよ。
http://www.jpower.co.jp/yambaru/

Photo_6 真ん丸

こちらのサイトが詳しい↓
【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/j-power.html
 

年末年始休業中で資料館には入れなかったけれど、
丸い貯水池は見られた。
途中の道が狭いので、小さな車の方がいいかもしれない。

01 途中の展望台にある案内板

Photo_7 取水口が見える。

Photo_8 貯水池 大きな八角形


まだまだ時間があるので、
去年も行った「ヤンバルクイナ生態観察小屋」へ。
国頭村のページ:http://kunigami-kikakukanko.com/itiran/10.html
フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%96%BD%E8%A8%AD/652952298070291?pnref=story

Photo_9 Photo_10 Photo_11
天気が良かったので暖かく、ヤンバルクイナの首も伸びていた。
寒いとまん丸になる。

夕方、慶佐次川に戻る。
ふれあいヒルギ公園から遊歩道を出発run
http://www.goyah.net/okinawa_kankou/north/view/hirugi.html

午前中はすっかり水の中だったのに、完全に陸地。
Dscf1268
分かりづらいけれど、ハクセンシオマネキがいっぱい。

Kani02
ベニシオマネキも見られたnote

Manngurobu
シャコの巣 泥が盛り上がってアリ塚みたい。

Photo_12
オヒルギ。赤いので区別がつけやすい。

Photo_13
メヒルギ。
ヤエヤマヒルギとメヒルギが似ている。
ヤエヤマヒルギは写真撮れなかった。

Photo_14
塩分が溜まって黄色くなった葉。
切り口を舐めるとしょっぱいらしい。
舐めてみたかったけど、
天然記念物だから取っちゃダメなのよ。


そんなわけで夕暮れ時までマングローブを堪能し、
この日は終了。
カヤック楽しかったし、マングローブは勉強になった。

2014沖縄 2日目

沖縄2日目。
天気予報では曇りcloud時々雨rainとなっていたけれど、
何とか持ちそう。

今日は美ら海水族館fish
http://oki-churaumi.jp/

開館から閉館までいる予定。


入館したら、とりあえず人が増える前に黒潮大水槽まで移動。
大水槽独り占め状態で、ジンベイやエイを鑑賞。
B5vzhypcyaa4kxt 黒潮大水槽

寝っ転がる勢いで堪能。
人が増え始めたので、イノーの生き物たちタッチプールまで撤退。

サンゴの海は、お昼過ぎがおすすめ。
晴れていれば自然光が入って、キラキラすごくきれいに見える。
Suizokukan01
 まったく動かないコブシメ。
 夕方見た時も、同じ位置にいた。

サメの部屋で、卵黄嚢をつけたサメの赤ちゃんやら、
コンパクトに折りたたまれたエイの赤ちゃんやらを見る。
5年生の魚のたんじょうの勉強。
サメの仲間には、胎生のもいるのよね~。
胎生のサメに、卵生のカモノハシ、生物の不思議。

深海コーナーでは、オオグソクムシ。
Photo Photo_2

Photo_3 オオグソクムシの裏側とかhappy02


Suizokukan04
 ジンベイザメの食事風景も見た。
 餌を吸い込む時に、あばらが浮いているw

Photo_4
朝は見えなかったのに、午後になったら出てきたチンアナゴ。


そして、今回のメインイベントはこちらcatface
Photo_5 今年も当たった!shine

Suizokukann03 Suizokukann02

去年よりも落ち着いて餌をあげることができた。
今年は、お母さんマナティも餌を食べてくれた。
これは、すごいことらしい。

その他にも、イルカとかカメとか。
いろいろ見られた。
やっぱり水族館は楽しいな~。

とりあえずこの日も天気が保ってくれて、
気持ちより生き物を観察することができた。
晴れていると海の色もきれいだなぁ~。







2014沖縄 1日目

羽田空港のホテルを出発し、早朝の便で那覇に向かうairplane
空港に泊まるのは楽ちんだ~catface

午前中の到着だったので、レンタカーもスムーズcar
そのまま一路北部へ!

お昼時だったので、道の駅許田でお昼。
とりあえずアーサそば食べるnoodle


その後、ブセナ海中公園へ。
http://www.busena-marinepark.com/

ちょっと波が高かったけれど、
グラスボートも出るとのことなので、
海中展望塔とグラスボートのセットをセレクトship

シャトルバスに乗って、グラスボート乗り場へ。
桟橋には、ハリセンボンがたくさんいた。

すぐに出航note
波が高くて酔うかもと言うことで、娘はかなり怯えていたけれど、
実際乗ってしまえば揺れなんて気にしていられない。
ガイドさんの説明もそっちのけ。
魚が間近で見られて楽しかった~happy02

Photo_4 Photo_5


海底が砂の所では、リップルマークがよく見えて、
これがこのまま保存されると漣痕の化石になるのねとか思った。
サンゴもきれいだったよ。
いやぁ、よい経験ができた。


その後、海中展望塔へ。
らせん階段をグルグル下りていくと、
丸いのぞき窓がたくさんあるスペースへ。

Dscf1204
こんな感じで魚が見られる。
写真撮り忘れたけど、ヘラヤガラが見られて感動lovely
大体同じ種類の魚がいるんだけど、
時々珍しい魚もやってくる感じ。


風は強かったけど晴れていたので、
海の色もきれいに見えて、魚の色もはっきりしていて、
とても良かった。
これは天気悪いと残念な感じになっちゃうかもねー。

魚をしっかり堪能したので、
水族館近くのホテルに移動してチェックイン。
1日目は魚を堪能したのでした。


«2014沖縄 前日