リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014沖縄 3日目 | トップページ | 2014沖縄 5日目 »

2014沖縄 4日目

沖縄4日目。
今日は、美ら海を離れて、那覇に向かう。
那覇で1泊。

途中、「ガーラ青い海」に寄る。
http://www.gala-aoiumi.com/

ここでは製塩工場を見学して、塩作りに挑戦good

製塩工場と行っても、
その一部が見られる感じ。
メイン工場は糸満市にあるらしい。

メイン工場で濃縮した海水を、
平釜でじっくり煮詰めて結晶化しているところ。
ガラスが曇っていてよく見えない。
おじさんがトンボみたいので攪拌している。
Sio01 木材を燃やしている。

Sio02
煮詰まった結晶を箱に入れてしばらく置く。
にがり成分が染み出てくる。
これで乾燥すると、やっと完成。


塩作りが分かったところで、いよいよ体験。
製塩工場を見学できるところは結構あるけれど、
塩作りができるところは意外と少ないのだ。

Photo_15
石鍋に濃縮海水を入れ、炭火にかける。
濃縮海水は、通常塩分3%のところが、22%に濃縮されている。
だから短時間で結晶化できるのね。

1420263494062
竹べらでかき混ぜながら濃縮。
混ぜていないと鍋に貼り付いてしまう。

1420263532093
混ぜ続けてパラパラになったら、完成。

火から下ろして、壺に詰める。
(この壺は、楊枝差しとしてショップで売っていた。)

1420263541854
きれいにラッピングして完成。

これだけいろいろして1500円てお得感いっぱい。
(しかもレンタカークーポン使うと10%off)



その後、併設されているサンゴ畑へ。
http://www.sangobatake.jp/

入場料が別にかかるけれど、サンゴを間近に見られるし、
サンゴ保護の役にも立つのでいいかなぁ~。
時間があれば、苗作りなどをするのもいいかも。


サンゴ畑前の砂浜もなかなか良かった。

Sango
地層観察にはもってこい。
こうやって地層はできるのね。
*多分この砂浜がこのまま残ることはないだろうけど。

1420263577341
ラミナも見える。


お昼は、ピザの食べ放題を食べて、那覇に移動。
DFSでレンタカーを返して、近くのホテルにチェックイン。

午後はゆいレールに乗って、首里城へ!
Syuri01 守礼門

何とか写真を撮ってはいるけれど、
午前中とうって変わって天気は雨。

首里駅に着いた時は、スコールのような大雨で、
首里城行くのを止めようかと思ったくらい。
幸いバスを待っている間に、雨が弱まった。
首里駅から歩いていたら悲惨なことになっていたと思う。

守礼門から登っていくと、
ちょうど沖縄伝統舞踊が始まるところだった。
演目は4つ。
華やかな紅型の着物を着た古典的な舞から、新しい物まで。
ゆっくり見ることができて、よい機会だった。

首里城は建物の説明とか丁寧にされていて楽しめたのだけれど、
一番は「鎖之間」のお菓子だなぁ。

Photo_16
琉球伝統菓子にさんぴん茶。
すごくおいしかった。

帰ってきてから調べたのだけれど、
お菓子は新垣カミ菓子店というところが作っているそうだ。
http://arakaki-kami.com/

特に「花ぼうる」がおいしかったのだけれど、
どこでも取り扱っている訳ではないようで、買うのに苦労した。
最終日に国際通りに行って探した。
ちなみにやっとの思いで見つけたのは、
新垣菓子店(新垣ちんすこう)
http://www.chinsuko.com/

今度沖縄に行くことがあったら、「本家」でも買ってみよう。


首里城は西向きに建っているのだけれど、
どうも慣れなくて、首里城を見ていると東西南北の感覚がずれてしまう。
無意識に、建物は東向きか南向きと認識しちゃうのよね。

帰りは首里駅まで歩いた。
龍譚池のほとりを通ったら、赤い顔に黒い体のガチョウのような鳥が!
家に帰ってから調べたら、バリケンと言うらしい。
肉用に南米だかから連れてこられて、野生化したようだ。

ゆいレールから、ライトアップされた首里城を眺めて、
ホテルに戻った。

« 2014沖縄 3日目 | トップページ | 2014沖縄 5日目 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/60916068

この記事へのトラックバック一覧です: 2014沖縄 4日目 :

« 2014沖縄 3日目 | トップページ | 2014沖縄 5日目 »