リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014沖縄 2日目 | トップページ | 2014沖縄 4日目 »

2014沖縄 3日目

沖縄3日目。
海を堪能した後は、陸です。陸wave
とは言っても、カヤックだけど。

今日はマングローブを見に行く。
陸上から見るだけではなくて、カヤックに乗って水面から見る。

お世話になったのは、こちら「やんばる自然塾」
http://www.gesashi.com/

慶佐次川のマングローブ林の中を見学。

子連れ3人なので、3人乗りカヤックで、3時間のコースをセレクト。
満潮干潮の時間に合わせての出発なので、
この日は9時に開始。
最初にちょっと練習をして、すぐに慶佐次川の奥へを進む。
川の両側にマングローブ林が広がる。
ちょっと深いところもあるけれど、浅くて川底が見えるところもある。
水面に漂う茶色の泡は、カニの泡と教わる。
途中休憩しながら、マングローブやシャコの話を聞く。

モクマオウという植物も初めて見た。
葉が、トクサのようになっている。
遠目には松のように見えるのよね。

トイレ休憩を挟んで、ちょっとだけ海にも出た。
川よりも当然波が高いのだけれど、気持ちいいくらいの揺れ加減。
カヤックの上でごろんと横になると、ユラユラ揺れて360度空と海で、
これはかなり気持ちよかった。

子どもOKのそんなに苦しくないコースだったので、
楽しく行ってこられた。
また機会があったら、カヤックはやってみたいなぁ~。


干潮で干上がったマングローブ林も見たいねってことで、
夕方までやんばるをウロウロすることに。


とりあえず、お昼ご飯をカナンスローファームさんでいただく。
http://slow-farm.jpn.org/
おいしいし、おしゃれなカフェだったrestaurant


その後、前回から気になっていた「やんばる海水揚水発電所」へ。
地図で見ても、丸い形が気になるのよ。
http://www.jpower.co.jp/yambaru/

Photo_6 真ん丸

こちらのサイトが詳しい↓
【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/j-power.html
 

年末年始休業中で資料館には入れなかったけれど、
丸い貯水池は見られた。
途中の道が狭いので、小さな車の方がいいかもしれない。

01 途中の展望台にある案内板

Photo_7 取水口が見える。

Photo_8 貯水池 大きな八角形


まだまだ時間があるので、
去年も行った「ヤンバルクイナ生態観察小屋」へ。
国頭村のページ:http://kunigami-kikakukanko.com/itiran/10.html
フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%96%BD%E8%A8%AD/652952298070291?pnref=story

Photo_9 Photo_10 Photo_11
天気が良かったので暖かく、ヤンバルクイナの首も伸びていた。
寒いとまん丸になる。

夕方、慶佐次川に戻る。
ふれあいヒルギ公園から遊歩道を出発run
http://www.goyah.net/okinawa_kankou/north/view/hirugi.html

午前中はすっかり水の中だったのに、完全に陸地。
Dscf1268
分かりづらいけれど、ハクセンシオマネキがいっぱい。

Kani02
ベニシオマネキも見られたnote

Manngurobu
シャコの巣 泥が盛り上がってアリ塚みたい。

Photo_12
オヒルギ。赤いので区別がつけやすい。

Photo_13
メヒルギ。
ヤエヤマヒルギとメヒルギが似ている。
ヤエヤマヒルギは写真撮れなかった。

Photo_14
塩分が溜まって黄色くなった葉。
切り口を舐めるとしょっぱいらしい。
舐めてみたかったけど、
天然記念物だから取っちゃダメなのよ。


そんなわけで夕暮れ時までマングローブを堪能し、
この日は終了。
カヤック楽しかったし、マングローブは勉強になった。

« 2014沖縄 2日目 | トップページ | 2014沖縄 4日目 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/60915783

この記事へのトラックバック一覧です: 2014沖縄 3日目 :

« 2014沖縄 2日目 | トップページ | 2014沖縄 4日目 »