リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行 3日目 ~やんばるへ~ | トップページ | 沖縄旅行 5 日目 ~帰路~ »

沖縄旅行 4日目 ~美ら海水族館~

cloud4日目 12月28日(土) 美ら海水族館

今回の旅のメインである「美ら海水族館」
http://oki-churaumi.jp/index.html

美ら海水族館近くのホテルに泊まっていたので、
開館と同時に入館して閉館までいた。
10時までの空いている時間帯に一通り見て、
その後はプログラムの時間に合わせて移動。
入館してすぐに黒潮の海に行ったら、
ジンベイザメのエサやりも見ることができた。
プログラムには表記されていないのでラッキーだった。
Dscf5613 Dscf5619_2

時間帯によって内容がちょっとずつ違うみたいだけれど、
一応水族館プログラムはコンプリートwink


Bcjzlojcmaazya8 入り口のゴミ箱。

Bciubs_cmaakmic イノーの生き物たち
マンジュウヒトデがやわらかかった。

Bcjzuarcuaaqw9q Dscf5627
サンゴの海。
サンゴ関連の企画展があると必ず「美ら海」の名前が出るので、
ぜひとも見ておきたかった。
いろいろなサンゴがたくさん!
解説のときはパネルも出た。


Bcjz1atcmaaowbe
ちんあなごちゃんも。


Bcjai0bcmaauo7m_2
ジンベイザメとダイバーさん。
ダイバーさんは水槽のお掃除中。
ジンベイザメはやっぱり大きい。

Bcjymqjcyaabkpl
黒潮水槽のとなりのカフェで休憩。
ジンベイを見ながらお茶が飲める。

Dscf5637 Dscf5638
サメ博士の部屋。
卵黄嚢をつけたサメの赤ちゃん。
これを見ると魚類だなと思う。


水槽を上から見られるのも見所の1つ。
Bcj63_kcaaalgch Dscf5691_2
上からマンタ。黒潮の海の上。時々ジンベイが通る。

Dscf5699
こちらはたぶんサンゴの海。屋根がない。


水族館ではないけれど。。。
事前申し込みをしておいた「マナティ飼育体験」に
当たったので、マナティのエサやり体験もできた。
Bcjathcuaanemi 当選ハガキ。

Bcjadfmieaacqvs マナティ♪

最初に美ら海プラザでレクチャーを受けて、
それからマナティ館でエサやりをした。
マナティのこと知ってそうで知らなかったことがあって、
いろいろ勉強になった。
マナティと握手もできた。
口の周りがプニプニしていてかわいらしかったなぁ~。


オキちゃん劇場、イルカラグーン、ウミガメ館も見学。
Dscf5673 オキゴンドウの鼻息。


結局3回再入館したかな?
1日みっちり見学して堪能した。



水族館楽しいのだけれど、
美ら海水族館は、観光水族館だなと思った。
もう少し研究施設としての側面を出してもいいんじゃないだろうか?
観光だけだと、1回行けば十分になってしまうのでは?
ショーはショーでしていいと思うんだけど、
勉強になるなって部分も必要ではないだろうか?
例えば、美ら海プラザの展示は面白かった。
サメ博士の部屋も良かったな。
ああいう展示がもう少し増えてもいいんじゃないだろうか?
同じ頃にできたアクアマリンふくしまは観光要素もあるけど、
教育的要素も強い。
せっかく人の集まる施設なんだから、さらに有効に活用して欲しい。

Dscf5611 Dscf5610_2
サンゴのところにあったこんな展示とかもっと欲しい。

« 沖縄旅行 3日目 ~やんばるへ~ | トップページ | 沖縄旅行 5 日目 ~帰路~ »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/58865611

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 4日目 ~美ら海水族館~:

« 沖縄旅行 3日目 ~やんばるへ~ | トップページ | 沖縄旅行 5 日目 ~帰路~ »