リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行 2日目 ~本部・美ら海へ~ | トップページ | 沖縄旅行 4日目 ~美ら海水族館~ »

沖縄旅行 3日目 ~やんばるへ~

cloudrain3日目 12月27日(金) やんばる方面へrvcar

今回の旅の目的の1つ、ヤンバルクイナに会いに北へ向かう。
さすがにこちら方面まで足を伸ばす人は少ないようで、
レンタカーにもあまり会わない。
天候はだいぶ回復してきて、時々通り雨があるくらい。
さて、まずは国頭に向けて出発。


とりあえず、道の駅「ゆいゆい国頭」で休憩兼時間調整。
http://www.yuiyui-k.jp/index.php?section=1

お土産品を物色。
やんばるの特産品とか買った。


で、一つ目の見学ポイント
「やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館」
http://www.ufugi-yambaru.com/
Bcftzircaaef0u7  Bcfudpceaakvi4
やんばるの生き物がたくさん紹介されている。
やんばるのツアーとかに参加する前に行っておくといいかもしれない。
ケナガネズミの剥製にも触ることができた。もふもふ~catface
交通安全宣言に登録したら、マグネットステッカーがもらえた♪


続いて、「大石林山」へ。
http://www.sekirinzan.com/
Dscf5540  Bcfuzdrcmaexyau

熱帯カルストの世界最北端らしい。
スピリチュアルスポットとしても有名らしい。
眺めもすごくいい♪ 見晴台からは与論島が見える!

私としては、亜熱帯の森を散策してみたくて行ってみた。
カルスト地形も見られるし。

熱帯カルストというのは、
熱帯地方特有のカルスト地形のこと。
秋吉台とかは温帯カルスト。
両方とも中古生代の同じような石灰岩違いに出てきている。
が、温帯と熱帯とでは温度や土壌中の微生物の活動状態が違う。
そのため石灰岩の溶食に違いが出て、地形も大きく変わってくるのだ。
熱帯カルストの方が、山がとんがっていて刺々しい(イメージで言うと…)

↑このへんのことは、「琉球列島ジオサイト研究会」さんの
 ガイドブック「本部半島の石灰岩とカルスト」が分かりやすかった。
 
 
http://www.geo-ryukyu.com/_src/sc566/Geotourguidebook_Motobu.pdf
  


駐車場に着いたら、
送迎バスでスタート地点の精気小屋まで送ってもらえる。
5分ちょっとと言うところか。すごい悪路なのでバスが揺れる揺れる。

精気小屋には、白蛇様(生きている!)がいらっしゃった。
白蛇様の皮で作ったお守りとかも売っている。
なんともスピリチュアルな雰囲気?

ここを起点に、コースは4つ。
とりあえず、バリアフリーコースから美ら海展望台コースを巡る。
時々ザザッと雨が降るので、傘とかっぱで出発。
傘さしても余裕で回れるコース。

Bcfuslacmaa7dbi ゴリラ岩とか。

Bcfvomacyaa9y3x
なんとキジムナーまで!! 写っているかな?


一旦、精気小屋に戻って、「アシムイカフェ」でランチ。
(カフェと言うよりもお茶屋っぽい雰囲気を漂わせつつ…)
ここでは、ヤンバルの薬草を使ったメニューを食べることができる。
(沖縄行って、ここで食べたのが一番おいしかった。また食べたい。)

Bcfv6pdcyae5qqx Bcfws54ceaaxiav Bcfw5a7cmaahner
薬草シフォンケーキ・ぜんざい・薬草ピザ。

薬草は、サクナ・ンジャナ(ニガナ)・フーチバー(ヨモギ)が使われている。
シフォンケーキは結構香りが強かったけれど、
ピザはそれほどでもなく子どもたちも食べられた。
ぜんざいは豆が大きくて黒糖で甘くしてあった。
シフォンケーキには、35コーヒーをつけてもらった。
からぎ茶も飲みたかったなぁ~。
オムライスやメキシカンピラフも食べられるのだけれど、
折角行ったら薬草系食べたいねぇ。

Bcfxqxccqairo ヒットは月桃ジュース♪
月桃の香りが強いけれど、さわやかで飲みやすい。


お腹がいっぱいになったところで、
バスで下山することもできるのだけれど、
「亜熱帯自然林コース(ガジュマルロード)」を下ることにする。
雲も大分晴れてきて、生き物たちの声もするようになった。

Bcfyaokceaeccp2 たくさんのガジュマルの木を見ながら歩く。


生き物もたくさん。
鳥の鳴き声も聞こえたし、冬なのに蝶も飛んでいた。
クロアゲハかシロオビアゲハ。黒かった。


Bcfu8tzcuaennox Bcfvbtsccaahrpv
カタツムリもいろいろ。丸くて平らなのから細長いのまで。
左は、オオカサマイマイかしらね?
右はキセルガイの仲間。オキナワキセルガイかな?

Bcfyo3fccaaswhv
写真だと分かりづらいけれど、はね部分が青い。
一体これは何だろう?

途中、鬼太郎の撮影ポイントとかもあったり。
春や夏ならもっと生き物がいただろうなぁ。
せめて風が穏やかで暖かだったなら…。
またぜひヤンバルの森を散策したい。


続いて、本日のメインポイント、
「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」へ。
まだガイドブックにも載っていないのだ。
ここでは、生きたヤンバルクイナを自然に近い状態で見ることができる。
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%96%BD%E8%A8%AD/652952298070291
(フェイスブック:ヤンバルクイナ生態展示学習施設)

Bcfyp7ucaaaa6ue
ヤンバルクイナの愛らしさに時を忘れるw
意外と気性が激しいらしい。
エサをとる時の乱暴さに気の強さを感じる。



しばし見とれた後、夕暮れも迫ってきたのでホテルに帰る。
帰りにエメラルドビーチによって貝拾いをした。
強風波浪警報の出る中でのビーチ。
吹き飛ばされるかと思った。。。

Bcfzpfocmaajn7o_2


Bcfziffciaaydg3 サメの卵殻が落ちていた。
ウニの殻が欲しかったのだけれどさすがになかったな。


ということで、ヤンバル方面ドライブは終了。
次は春か夏にやんばるの森を歩きたい。
植物や生き物の観察がしたいなぁ~。

« 沖縄旅行 2日目 ~本部・美ら海へ~ | トップページ | 沖縄旅行 4日目 ~美ら海水族館~ »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/58863389

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 3日目 ~やんばるへ~:

« 沖縄旅行 2日目 ~本部・美ら海へ~ | トップページ | 沖縄旅行 4日目 ~美ら海水族館~ »