リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 科博オープンラボ2013 | トップページ | 出前授業 5年「天気の変化」 2013 »

明るく楽しい学習会@草津温泉

2013年4月27日28日。
草津温泉に泊まって、火山学習会に参加。
もう毎年恒例ね。

初日は、夕方草津温泉のセミナーハウスに到着すればいいので、
北軽あたりで遊ぶ。
連休初日だったけれど、かなりの寒さだったので、道も観光地も空いていた。
Kusatu01

夜は、子どもたちは子ども会議。
大人は大人会議。おいしいものを食べながらの情報交換とか。


2日目は、いよいよ火山学習会。
最初は観察ポイント42のキャベツ畑。
浅間山がキレイに見えるねぇ~。

Kusatu02 まだキャベツは植えていない。

畑に石が結構混じっていて、このまま耕して大丈夫なのかと心配になる。
ウチの方の畑とは大分事情が違うのね。

Kusatu03
先生の解説が始まった。


続いて、溶岩樹型に移動。
Kusatu04

Kusatu05_3
「溶岩」と言うけれど、実は火砕流。
底が見えないくらい深い。

Kusatu06
木の跡。
大人が抱えても足りないくらいの太さ。

Kusatu07
現在生えている木はこんな感じ。
火砕流が流れる前は、鬱蒼とした森だったんだろうなぁ~。

本日の学習会は、お昼前に終了。
浅間園に行くのが定番メニューでしたが、
今回はコースが違って新鮮だった。
溶岩樹型に行くのに手間取ったけど。。。

« 科博オープンラボ2013 | トップページ | 出前授業 5年「天気の変化」 2013 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/57272221

この記事へのトラックバック一覧です: 明るく楽しい学習会@草津温泉:

« 科博オープンラボ2013 | トップページ | 出前授業 5年「天気の変化」 2013 »