リンク

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 出前授業 5年電磁石 | トップページ | 企画展 サンゴ ~共生の海 ささえあう生命~ »

モーターの原理説明器

授業も終わっているので、すごく今更感があるのだけれど。
こんなの作ってみましたの、紹介。
自画自賛だけど、なかなかよく出来たcatface


白ボール紙と画用紙を組み合わせて作った。
真ん中のコイル部分が回転すると磁極が変わるようになっているのがポイント。
回していくと、重さでパタッと変わるのだ。
Motor01

前の学校は、LEDを使った本格的な模型があったんだけどね。
5万円超なので、すぐには買ってもらえないだろう。
顕微鏡とかほかに買ってもらいたいものがあるからな。


そして恒例の鉄芯なしのモーター作り。
Motor02
20分くらいで、30人中5・6人は回せた。

« 出前授業 5年電磁石 | トップページ | 企画展 サンゴ ~共生の海 ささえあう生命~ »

小道具」カテゴリの記事

授業」カテゴリの記事

5年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551505/57043647

この記事へのトラックバック一覧です: モーターの原理説明器:

« 出前授業 5年電磁石 | トップページ | 企画展 サンゴ ~共生の海 ささえあう生命~ »